N2
Calendar 2013-June
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
:: RC
October 13, 2011モーターガモエマシタ、バッテリーガオレマシタ。
N2.1


世の中ステキな3連休、こちらはステキな稼ぎ時。
お陰で第二の日曜日が休めなったので平日に1人ラジコンいってきましたら
まさかの惨事連発です。

続きを読む "モーターガモエマシタ、バッテリーガオレマシタ。" »

September 29, 2011超初心者のためのFサスの作り方。
N2.1


あえて、「超」とつけたのはこんなこと12分の1の世界では当たり前のことなんです・・・
しかし、ツーリングからM300GTに転向した方や、1セルリポのお陰で12分の1レーシングの敷居も下がり
始めてみた方も多いと思うんです。
複雑奇怪な構造のFサスを持つR12以外はインディペンデントサスが一般的
とかくシンプルな構造のこのサスは、「シンプルが故の難しさがある」ことに最近気がつきました(爆)
そんな当たり前のことが出来ないpannyaが初めてトライした、
インディペンデントサスの作り方。

あまり出番の無い工具を買うのって躊躇しますよね、
今更ですがキット購入と同時に揃える事をお勧めします。(笑)

続きを読む "超初心者のためのFサスの作り方。" »

September 26, 2011タイガー月例レース参戦 (2回目)
N2.1

すっかり秋めいてきましたね、

朝晩はもう寒いぐらい、こういう季節の変わり目って仕事に物凄く影響してくるんです。
特に気温の変化は重要で、室温1~2度の変化でパンの発酵が変わってきます、
お家でパン作りをされる方はご注意を・・・

って、このブログ見てる人はそんなことしないよね~。

pannyaです。



そんな秋めいてきた空の下
タイガー月例レースに行ってきました。

続きを読む "タイガー月例レース参戦 (2回目)" »

September 24, 2011月例の準備・・・(言い訳です爆)
N2.1

いや~今月はお金使いすぎましたね、

先々週のアリスラジコン祭り、その後の夜のイタズラ(汗)
実働可能な車が3台になったので受信機を追加、

そして上記の理由でこんな物買いました。

まぁ~無駄使いの報告です。

続きを読む "月例の準備・・・(言い訳です爆)" »

September 21, 2011ギャンブルは得意じゃないんです。
N2.1

昨日はお休みでしたが、台風の影響でどしゃ降り、
今日は上陸の恐れありと言うことで朝からパンの生産量を決めるのにホント悩みましたよ。

ご存知の方もいると思いますが、パン作りって物凄く時間が掛かるんです、
食パンで約4時間~、バゲットだと6時間~ぐらい、
だから朝早くから仕事が始まるんですが、そんな時間では天気予報も更新されてませんよ、
なのでこういう日はいつも賭けに出るんですが、大抵失敗して沢山余らしてしまうんですね、

で、今日は大胆に減らしてみたんです、もうこれ以上ないぐらいに。

結果的に完売!
こうしてブログの更新が出来るわけなんですが、
数字的にはいつもの半分・・・

どちらが正解なのか、今だに解らないです・・・(苦笑)

panyaです。

続きを読む "ギャンブルは得意じゃないんです。" »

September 13, 2011不思議の国は大盛り上がり!
N2.1

まいど!
panyaです。

最近、火曜、水曜がとても暇・・・
今日の結果を目の前のしてのブログ更新は
少々心が折れます。

お姉ちゃん、優しくして・・・(願望です。爆)

さて、日曜日にアリスサーキットへ行ったお話しです。

続きを読む "不思議の国は大盛り上がり!" »

September 01, 2011ナゼこうなった? 参
N2.1

もう結構前に、ネタになるかなと思ってFacebookのアカウントを取ってみたんです、
もちろん何の更新もせずにほったらかしにしてましたら、
先日、知らない女の子から友達承認のメールを頂きました。
こういう時、世の男性の95%がドキッ!! Σ(~∀~||;)  とするはず、

メールを読むと高校の同級生でした、そこにはご丁寧に旧姓も記してありまして・・・

( ̄- ̄メ)チッ 世の男性の98%がこうするはず(殴)

久しぶりに古い友人達と会いたくなりました。

続きを読む "ナゼこうなった? 参" »

August 31, 2011なぜこうなった?弐
N2.1

最近、夕方の空いた時間を使ってΣ(゜Δ゜*) ウォッ!ーキング始めたんです。

きっかけは先日行ったマッサージで先生に
「panyaさんの脚って女の子の足みたい、筋肉が無いね」・・・

昔から、風呂上りでも足が冷え、コタツの中でも足が冷たいので家族から嫌がられてたんです、
結局、基礎代謝が悪いんでしょうね、もともとしんどいことが苦手、スポーツなんか特に嫌い、
この仕事は1日中立ちっぱなしなんですが、これ、あんまり筋肉使わないんですね、

歳を重ねるごとに自分でも自覚するようになり、必要に迫られて始めたわけですが、
黙々と1人でやるのって、苦手な部類。

あっ、だからコソ練に行っても、遊んでばっかなんだ~(爆)


続きを読む "なぜこうなった?弐" »

August 30, 2011なぜこうなった!
N2.1

このブログを読み返してみますと、

「買った」、「作った」、「走った」、「売った」

これの連続・・・

最近ちょっとお熱が下がり気味なんです、

日曜休みにも慣れてきて、ラジコンを始めた頃を思うと
随分と環境も変わってきて、友達もたくさん出来て、結構満足。

でもね~、変わらないものが1つ有るんですよ、

それは「panyaはヘタクソ」と言う事実・・・

ちょっと頭打ちです。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

そんなことが更新が遅れる理由なんて言ったら

甘えさせてくれますか?(殴)

続きを読む "なぜこうなった!" »

August 11, 2011走行動画
N2.1

先日、カズントさんに撮影してもらった動画です。

本人的には結構必死(汗)

駄目なのは解っているが、周回できて満足してる感じです(殴)

ラインを無視したこの走り、どなたかご指南ください。ペコリ(o_ _)o))

August 10, 201112GTヤリマセンカ?
N2.1

最近、ある方からmixiのお誘いを受けまして、その手軽さにハマッテしまいました。
だって、ちょいちょいと写真を撮って貼り付けて、コメントつけてアップすると、
みんながコメントしてくれる、

「こんなに楽しいことはない」(アムロ風にお願いします)

さて、月例レース後いじりすぎたM300GTをノーマルっぽく戻し、こそこそと練習に行ってました、
月曜日には東濃屈指のツインドリフター、H兄弟と一緒にあそんできましたよ。

弟のカズントさん、実はF1上がりのDD使い。
最近はミニッツにはまり、益々腕が上がっているとかいないとか・・・
お兄さんも中々の腕前、そして自分はと言うと

一番下手ですね。がーん…llllll(-_-;)llllll

そんな私がオススメする、タイガー月例レース  12GTカテゴリー
猛烈にプッシュしてお誘いしておきました。

初心者にとても優しいまったり感、緊張感無しのルーズさ、
そして、景品の良さも見逃せません!

(仮) チーム・マイホーム結成しますよ、
とりあえず上記の2人は強制参加(笑)、あとはS師匠も参加です。

節電の影響もあって現地でも人の集まりはいまいちなので、10月から参戦します。

それまでに興味のある方、車の準備お願いします。


July 29, 2011温故知新??
N2.1

最新が最良とは限らないですね、
先日のタイガー12GTで思い知らされましたよ。

思えば、この2台目のGTははじめからオプションを搭載したので、
結局ノーマル知らず・・・、

私の愛車(実車)プジョーも足回りに定評のあるメーカーなんですが、
納車の時にはすでに社外品に交換済み、

実車は無理でもラジコンなら出来る!
と、言うことでGTをノーマル風にお色直しです。

続きを読む "温故知新??" »

July 27, 2011初レース、初予選5位、初決勝Aメイン5位
N2.1

私がブログを更新する理由・・・

それはひとえに

「皆様からの見えないプレッシャー」(爆)

昨日のトラブルもあって、書き直しの為いまいち筆が進みませんが、
タイガー月例レースのご報告といきます。

写真は無いよ、この辺から当日の私の心理状況など
勝手に想像してみて下さい。

続きを読む "初レース、初予選5位、初決勝Aメイン5位" »

July 23, 2011エアレーションか!!
N2.1


明日はタイガー月例レース、

とうとうこの日がやってきちゃった、すごい緊張!

何を思ったのか、ピッチングダンパーのエアレーションか!

もう今頃からやることじゃないのにね~(爆)

続きを読む "エアレーションか!!" »

July 21, 2011生まれ変わり??
N2.1

どうも最近(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワするんです。
毎日仕事中に、
「きっと路面はバンピーだからピッチングのオイルは柔らかめに・・・」
「フロントはファーム、リアはミディアムハードでいけるよな~」
「車高は5ミリからスタート!、フリクションオイルは30,000番でいいよね??」
「練習時間はあるのかな~、セット出し出来なかったらどうしよ~」

仕事しろ!!

続きを読む "生まれ変わり??" »

July 19, 2011認めたくないものだな、
N2.1

月例レースまで、あと一週間、

最後の準備、ボディー製作

なのに、接近してくる台風6号!

やっぱり雨男なのか・・・

続きを読む "認めたくないものだな、" »

July 15, 2011GT500の次は・・・
N2.1

F1、

ラジコンとしてあまり興味が持てなかったジャンルだけど、あちこちで盛り上がりの予感・・・

またDDです。

レベル12を復活させようと思ってたけど、ん~なんかいまいちのらなくてね。

ぶっちゃけ、M300GTだけでいいんだよね~、

楽しそうな車、オススメありますか??

July 13, 2011テーブル買ったよ
N2.1

写真_small.JPG

一見、どこにでもありそうなこのテーブル、

実は、ただのテーブル(爆)

かっこよすぎてどうもすいません。

July 12, 2011ぶっつけ本番確定です・・・
N2.1


連休の初日はあっくんとデート(本当はアリスに行きたかった)
ラジコンで子供との約束をドタキャンする親ってイマドキ、アリですか?(笑)

と言うことで、月曜日はいつもより早く仕込みをスタート!
理由は、そう!
「タイガー模型で初走行!&30T試すぞ~」

そんな感じですが、世の中うまくいかないですね・・・

続きを読む "ぶっつけ本番確定です・・・" »

July 09, 2011やっと出るようです
N2.1

http://www.teamyokomo.com/jpn/news/thumbs/gt500r.jpg

私はあえてノーマルを買いましたが、
ついに出ますね「R]

そういえば、まだ一度しか走らせて無いや・・・

M300GTのほうが正直面白い・・・・

言っちゃった~~!

July 08, 2011どうやら梅雨明けしたようです・・・
N2.1

いや~、暑い日が続きます。
梅雨明けも発表されこれから益々暑くなりますね、

これでは、おうちでラジコンいじるのも楽じゃない・・・

そんな方に!

今、えぬかれさんでは7周年記念として
「パンを800円購入の方に50円でアイスコーヒーご提供キャンペーン」やってます。

早い時間は他のお客さんもいますから、
夕方にでもメカ積みやりに来ませんか、僕はこれからタイヤサンディング!!

July 06, 2011欲しい物は手に入れる!!
N2.1

欲しい物があると、それがたとえ人の物であっても欲しくなる、僕
しかし、もう大人なので作る!そして買う!

続きを読む "欲しい物は手に入れる!!" »

July 04, 2011独り言
N2.1

あ~、充電器が欲しい。

一台あるからいいのだけれど、リポ、リフェを使い分けると
結構面倒だよね、

最近は2系統の充電器がかなり増えてきた、

ええな~、ハイペリオン。

オリオンでもいいな、ハイテックはデザインがガンダムみたいでちょっと・・・

もしくは10AぐらいのDC充電器がもう1つ欲しいな、荷物はかさばるけど、
贅沢は言ってられないよね。

えっ、すでに贅沢言ってるって・・・

July 04, 2011日曜の夜はパンの配達
N2.1


先週に引き続き、今週の日曜も余ったパンを片手にK賀氏のもとへお出かけ、
彼はPS3の修理を以前やっていて、「俺に出来ないハンダがあれば日本中探しても誰も出来ない」と豪語する
自称ハンダエキスパート。

そんな彼に月例レース用のアンプのハンダ付けをお願いしてました。

続きを読む "日曜の夜はパンの配達" »

July 01, 2011ついに参戦決定!!
N2.1


毎日暑い日が続きますね~、
例年のようにお店も暇な時期に入り、毎日ストレスが溜まる・・・

こんな時は「お買い物」

オークションでオートバイ関係を売りさばき軍資金集め、
同時に商品物色中、マニアックス見ながら日々悶々と過ごしていたら、

ブログの更新なんて出来ませんね(爆)

続きを読む "ついに参戦決定!!" »

June 20, 2011GT500初走行、そして新たなカテゴリーへ・・・??
N2.1


相変らず当日の写真はございません(爆)

おうちで収めた写真と共に回想レポートスタート!!

続きを読む "GT500初走行、そして新たなカテゴリーへ・・・??" »

June 14, 2011現在進行中
N2.1

GT500製作中

ちょっとめんどくさくて中々重い腰が上がりませんでしたが、
始めてみれば、あっという間にここまで完成!

さすがDD、ツーリングだとこうはイカンヨネ。

続きを読む "現在進行中" »

June 10, 2011出来た~!!
N2.1

M300GTのメカ変更が完了のお知らせ。

もう飽きたって??

続きを読む "出来た~!!" »

June 08, 2011ハッピバ~スデ~自分・・・
N2.1

昨日は私の37回目の誕生日、そんな訳で自分へのプレゼント

ま~、よくある言い訳ですがなにか?

続きを読む "ハッピバ~スデ~自分・・・" »

June 02, 2011悪魔の悪戯か!
N2.1

先日のゴム体験で、益々気になり始めた「GT500」

オークションで出物はないかと物色していると・・・

なんと「HUDY タイヤセッター」に出会ってしまった

実は、ここ数週間結構の数のHUDYが出てたんだけど、どれもいまいちピン!とこなくて
そこへ来てゴム体験、しばらくスポンジはお休み?なんて思っていたらこんな出会い

最近の出品物の中では上物ぽかったのでそのまま
「今すぐ落札」

また、悩みのタネが増えちゃった(笑)

May 31, 2011ゴムつ・け・て・・・
N2.1


・・・・・ はい。

と言うことで、うちのアッ君の顔出しNGショットから始まりましたが
今回は一度試してみたかった

「GT500のゴムタイヤってどう?」の巻

続きを読む "ゴムつ・け・て・・・" »

May 26, 2011今更ですが・・・
N2.1

DSCF2098_small.JPG
ブログをやってる自覚無しの僕、
この日も当然のように写真を撮り忘れ、
今回はや~めた!
と思っていたら、師匠が「更新してないよ~」とサイソク・・・

そういうことで、日曜日のお話です。

続きを読む "今更ですが・・・" »

May 21, 2011連休は雨??
N2.1

明日は連休初日、張り切ってラジコンといきたいところなんですが・・・

天気予報は「雨」

となると、マイホームはNG、アリスもNG、

この辺で屋根があるのは・・・

・シルバーストーン

・SAMスピードウェイ

・HOT LAP

(ラジ天、タム名は予選落ち)

ん~、何処も魔物が棲んでそうな予感がする・・・

でも、走りに行きたいよ~!

どうしよ、
暇な人、よければ同行しませんか?

May 17, 2011走りこみ・・・修行ですな。
N2.1


先週のシルバーストーンでの大失態、そして師匠からの「必要なのは走り込み」

約3年ぐらい前から始めたラジコンだけど、トータルの走行時間って
多分、36時間無い

たとえが分かりにくいですね。

でも、シャーシ萌えな私、ほぼ毎日悪戯してましたよ。


続きを読む "走りこみ・・・修行ですな。" »

May 10, 2011中身はこんな感じ
N2.1

アンプのような高額商品を分解するのって勇気がいるよね、
でも、こうなっちゃうとただのゴミです。

気兼ねなく分解するって、たのし~!!

May 09, 2011シルバーストーンには魔物が棲んでいた??
N2.1


どうも、

日曜日にオリベでお世話になったSOGA師匠とシルバーストーンへ行ってきましたが
どうにもこうにも・・・

疲れましたよ。

続きを読む "シルバーストーンには魔物が棲んでいた??" »

May 06, 20115.8 シルバーストーンの準備
N2.1


長らく更新が滞ってました、
怖い物で、一度忘れてしまうとその存在自体を忘れようとしてしまいます(苦笑)

皆さんGWは楽しかったですか?

私、長らくGWと言う物を経験したことがありません・・・

続きを読む "5.8 シルバーストーンの準備" »

April 21, 2011完成!!
N2.1


一晩で完成した様に見えますか?

さすがに無理ですね、連休を使って仕上げたお話です。

続きを読む "完成!!" »

April 20, 2011KOは不向き
N2.1


ほぼ完成に近い状態まできましたよ。

クレストさんから買ったREBEL12、
ついでに中古のPDS951を購入したので載せてみましたが、
スラント、平積み、どちらにしても
シャーシに余裕がございません、

性能は申し分ないけど、これでは後に積むアンプの選択に制限がでてくるな~、
って言うか、もう買っちゃったんだよね。

巷で流行の「ちょいとファットな乱暴者」、

余裕を持たすためにBLS651をGTから移植しよ。


April 15, 2011前脚を組んでみた
N2.1

タイトルなんですけどね、

前脚を組んでみましたよ。

続きを読む "前脚を組んでみた" »

April 12, 2011買っちゃったよ♪
N2.1

ホームサーキットが無くなったと言うのに、ナゼだかお熱が下がりません。

ついに買ったよ!
トゥエルブレーシング  REBEL12

続きを読む "買っちゃったよ♪" »

April 10, 2011この先どうする
N2.1

オリベ閉店から一週間が経ちました、
今まで時間は短いながらも月に4回は脚を運んでいたので
とっても暇な休みの前日です。

昨日は最後のほうにご一緒できたKOGA氏がお店にやってきて
「これからどうする~」

ほんと、どうしようね?
このまま終わってしまうのだけは避けたい
遠くまで走らせに行くことは出来るが、やっぱり手軽に通える所が欲しい

昔、小学校のときにバギーブームがあったけど
公園や学校のグランドを走らせるだけでは終わっちゃうよ。

ドリフトが流行ったバックグランドにはこう言う事情があったからだと思う

ラジコンをもう一度走らせてみて思った
「やっぱ、コースが大事なんだ・・・」

サーキット作っちゃう?

結構マジで考えてます。

近くに出来た空倉庫、
約100坪、家賃は25万円

ん~、

商売ではなく、何とか月会費みたいにして家賃が払える方法ないかな~
規模はもっと小さくても良い、そしたら家賃も少しは安くなるはず、
立地も良いところじゃなくても良い。

オリベで使用していたお立ち台、カーペットを引き取れないか話はしてある、

でも、管理者がいない

難しいかな~?

ちょっと真剣に物件探ししてみるか!

なんか良い方法ありませんか?

March 14, 2011夜練報告!&真夜中の工作
N2.1


毎週のお約束になってきました「夜練」です。

本日の出席は3人と少ないですが、早退された方もいますので
いつもながら盛り上がっております。

今回も前回に引き続き、リアグリップ確保とハイサイド予防がテーマです。

さて、どうなったことでしょうか??

続きを読む "夜練報告!&真夜中の工作" »

March 10, 2011これな~んだ
N2.1


以前、SOGA師匠が
「多治見のサーキットにメッチャ早いM300GTがいる。
そいつはピボットボールを外してカーボンプレートとOリングでTバーの動きを制御してたよ」

続きを読む "これな~んだ" »

March 08, 2011更新が遅れる訳、それは・・・
N2.1

写真を撮り忘れるから・・・(汗)

サーキットで過ごす数時間、ハッキリ言って写真撮る暇無し!

しかも今回は、ハイサイド対策のセットを模索し色々と試していたから
尚更です。

当日は、フロントカチカチ、リアもカチカチ、車高高めという変態セットからスタート、
でも、それなりに走っちゃうから困ります。

周回を続けるとだんだんとグリップが上がってきます、
あっ、やっぱり転びますね、

次は車高を落としてスタート、
特に変わりなく、しばらく走るとコーナーでリアが跳ねます。
転がらないけど、ピョンピョンと跳ねます。
案の定リアタイヤのエッジが欠けてます。

今度は推定8000番のロールダンパーをはずして
スカスカのローリングダンパーでトライ!

しかし、特に変わらず

も~!良く解らんです。

タイヤは
フロント  ヨコモLRファーム
リア    ヨコモLRMハード

グリップ剤は無し

もっと硬いフロントが要るかな~

March 02, 2011一括記帳
N2.1


6日(日)はラジコンにいきます。

を、踏まえまして私の愛車M300GTの最新状態をご覧いただきながら、
ここまでの軌跡を振り返ります。

まめに更新すればこんなことにはならないのにね。
では、2月19日!!

続きを読む "一括記帳" »

February 26, 2011明日の為のその①
N2.1


月曜日にSOGA師匠と甘い一日を過ごす予定でしたが仕事の都合がつかなくなってしまって、キャンセル・・・

変わりに明日、みんなでグループデートとなりました。
この一週間の間に各自色々と仕込んできますので、この日はいつも品評会状態、

と言うことで、わたしのGTも例に漏れず仕込みます。

続きを読む "明日の為のその①" »

February 22, 2011買うつもりは無かったよ・・・
N2.1

どうも右コーナーが苦手、壊れるのはいつも左側のパーツたち、

とうとう、ついに、いや、しめしめと人の思いはさまざまですが
やっちゃった、リアアクスル破損。

即効帰って注文、

今日到着、まったく便利な世の中です。

決して狙ったわけではありません。

しばらく安定化はお預けです。

来週の月曜日はSOGA師匠と遊ぶ約束、
全バラにして組み直してみたよ。

タイヤ径が大きいと車高調整が難しいスラント置きも、サーボマウントを底上げして対応できるように変更、
GT500のバッテリーマウントをシューグーで固定
ハードヒットしたら間違いなく逝きます。

熟成を向かえ、もうやることが無くなって来た、
あれ、前にも同じことを言ってるような・・・

February 17, 2011削るぞ!!・・・
N2.1

お手軽サンディングツールが揃いました。
実はこれと同じ内容を一年前に持っていました・・・
散財の結果です。

先日、このために購入した安定化電源
12V 25A

セッターをまわすのに余裕のパワー
のはずでした・・・

試運転を試みると、モーターがまともに回んない・・・(汗)

もしかして壊れてる?

あっ、変な音してる

February 15, 2011めんどくせ~
N2.1

走らせるより、作るほうが好きなんですが、
こと、ボディー製作に関してはまったくダメ・・・

でも、それなりのボディーが欲しい
わがままな僕・・・

オークションで手に入れたロータスは穴あけに失敗、
今ではうちのチビにも相手に去れずに朽ち果てております。

もうひとつ、GTRは私のへたくそな走りのお陰で、その姿を変えようとしてます。

「もう、作るしかない!」

はじめて塗り別けに挑戦!

この程度のことにかなり必死
1日掛かりました・・・(汗)

あとはステッカー貼って、余白を切って・・・

もうやりたくない、

たぶん、一発勝負の緊張感、失敗したときの後悔の念
逃げたくなりますね。

February 05, 2011原点回帰
N2.1


すでに元の車が何だったのか解らなくなってきた
愛車、M300GTR

1つの目標を立て、ここらで仕様変更です。

続きを読む "原点回帰" »

February 01, 2011移植
N2.1


前回の夜練でトゥエルブ走りを経験してしまった以上、
やらない訳には行かない、

リアアクスル移植です。

続きを読む "移植" »

January 31, 2011これほしい
N2.1

やっぱGT一台じゃね~、

カツカツとユルユルの狭間で悶々としてます、

レーシング買うならこれかな。

January 25, 2011追記(メカニカルトラクション)
N2.1

今日一日考えてみたんです。
前回の記事「メカニカルトラクション」

よくよく考えてみると、近年のトゥエルブレーシングのタイヤ径の小ささは
リアシャフトの位置をモーターより下げることが前提なんですね、
もともと車高が低いカテゴリーなので、ハイトアダプターで2~3ミリに設定する、

ワークス勢のセットを見て気が付きました。

えっ、そんなこと知らなかったの?

な~んて言われちゃいそうですね。

January 24, 2011メカニカルトラクション
N2.1


昨晩もオリベサーキットで夜練してきました。

早めの時間だったこともあり、ピットは中々の賑わい
その中にCRCのプロ10が一台混じっていたので、声をかけてみたら
面白いこと教えてもらいましたので、ご紹介。

続きを読む "メカニカルトラクション" »

January 18, 20112days
N2.1

前脚を交換し試運転に出かけました。

調子に乗って動画を撮影してみたら
解っていたけど、へ・た・く・そ
フラフラです。
これでも、結構上達したんですよ。

ねっ、BOSS

January 18, 201112GT
N2.1

シルバーストーンで開催中
いつか出てみたいのだが・・・

結構速いのね

まだまだ修行が足りません。

January 17, 2011大雪
N2.1


今週は連休の週、
「何しよっかなぁ~」って、ラジコンなんですけどね。
しか~し!日曜日にこの冬一番の寒波に襲われた東海地方は、見る見るうちに真っ白な雪景色となりました、
私、身動きできません・・・

だって・・・ノーマルタイヤなんです。

続きを読む "大雪" »

January 08, 2011スルスルスルスルスル
N2.1


え~今更ですが、1月3日に行って来ました
初ラジコンのお話です。

たとえば、いつも1人でラジコンをやってるとします
「スルスルのデフ」って、どんな状態か解りましたか?

続きを読む "スルスルスルスルスル" »

December 29, 2010サンタさんキター!
N2.1


今年のプレゼントの配達は佐川急便に委託したそうです。

続きを読む "サンタさんキター!" »

December 26, 2010プレゼント貰えましたか?
N2.1

私、来年37歳になるのですが
「サンタクロース」・・・

信じていいよね。


ホントは落るはずじゃなかった、
試しに入札してみただけだも~ん

あっ、落ちちゃった・・・


サンタさん、あと宜しくね。


bijouraffine-img600x450-1292742371dunzfv97013_small.jpg

December 21, 2010人馬一体?
N2.1


今週は連休の週、またまたオリベに行って来ました。

いつも1人じゃ寂しいです・・・

続きを読む "人馬一体?" »

December 14, 2010愚か者
N2.1


マッチが芸能生活30周年を迎えました、
あまり興味の無い話ですが、「愚か者」でレコード大賞を取ったとき、彼は母親の遺骨と引き換えに
レコタイを辞退しろと脅迫されていたそうです。

しかし、彼は色んな葛藤の中レコタイ出場、そして大賞を受賞するのでした、

そんな彼が歌ったのは「愚か者」
そう・・・
僕のことです。

続きを読む "愚か者" »

December 13, 2010この子、何処の子?
N2.1


続きを読む "この子、何処の子?" »

December 12, 2010本日のお買い物
N2.1


M300のハイトアダプターって、はめ難くないですか?

続きを読む "本日のお買い物" »

December 06, 2010飽くなき探究心
N2.1


皆さんお部屋の模様替えしますよね、

あれと一緒です。

続きを読む "飽くなき探究心" »

December 05, 2010今日の夜練
N2.1


今夜もオリベサーキットへ行ってきました。

続きを読む "今日の夜練" »

December 02, 2010完成??
N2.1


と、言うわけで完成です。
って、「モディファイしたのは3箇所だけかい!!」

なんて言われそうです。

続きを読む "完成??" »

December 01, 2010モディファイ その3
N2.1

フリクションパットでのロール制御も今では時代遅れな感がしますので
変更です。

続きを読む "モディファイ その3" »

November 30, 2010スッキリ眠れそうです
N2.1

トゥエルブの世界ではサーボの搭載は「平積み」がトレンドなんです。

こだわりの「スラント置き」も
実は平積みした時にタイロッドが真っ直ぐにならなかったわけではありません。

続きを読む "スッキリ眠れそうです" »

November 24, 2010其の2  GTの泣き所
N2.1


日が落ちるのが早くなりましたね、
寒くなると、夕方のお客さんが減っちゃいます。

ただいま店番中

しぇふです。

続きを読む "其の2  GTの泣き所" »

November 23, 2010モディファイ 其の①
N2.1


久々に更新して、ちょっとテンション上がり気味、
このまま続けばいいのだが・・・

しぇふです。

続きを読む "モディファイ 其の①" »

November 23, 2010また始めちゃった
N2.1

なぜ人は同じ過ちを繰り返す?

ちがーう!今回は目的がある、
そう! この散財には大儀がある。

なんて、偉そうなことを言いましたが、結局やってることは一緒なので・・・
しぇふです。

続きを読む "また始めちゃった" »

April 05, 2010苦節半年・・・ついに!
N2.1


できたー!

もう、これ以上のメカ積みは考えられません

トゥエルブに手を出して半年あまり、
メカ積みほぼ毎日、サーキット約5~6回、
常に何らかの少変更を加え、ついに出来ました!!っていうか、もう限界です。

March 16, 2010切れちゃった
N2.1

DSCF1887_small.JPG
これって、メカ積みのしすぎだよね・・・
もうお金がないです・・・

March 15, 2010前脚変更
N2.1

画像の確認
オークションに出していました安定化電源が見事に落札されたので
さて、ど~しよ~

続きを読む "前脚変更" »

March 01, 2010電気の事
N2.1

DSCF1878_small.JPG
以前友達から借りた安定化電源が使えなかったので
我慢できずに買っちゃいました。

今回は出力調整が可能なタイプ

これでタイヤセッターが回せるぞ!と思いきや・・・

続きを読む "電気の事" »

February 16, 2010さらに~!!
N2.1

DSCF1876_small.JPG
本日連休2日目、
またまたやってみました、メカ積み!

サーボ以外のメカをスッキリ配置することができ、サーボ搭載の自由度が上がったので
お蔵入りになってました平積みステーを使ってみました。

やっぱり平積みはカッコいい!

続きを読む "さらに~!!" »

February 15, 2010やっぱこれだね~
N2.1

DSCF1875_small.JPG
せっかく苦労して昇圧回路を組み込みましたが
どうにもサーボスピードが気になる

メーカーの推奨する電圧は6V、昇圧しても5Vにしかならないので
比べてみると明らかに遅いんです、

しかし、走らす前なんで何とも言えないんですがね。

続きを読む "やっぱこれだね~" »

February 15, 2010仕様変更・・・ばっかり
N2.1

DSCF1870_small.JPG
さて、今回は受信機用電源の充電が、どうにも面倒なので昇圧回路を組むことに
でも、以前使っていたノバック社の物はでかくて収まりが悪い
12フリークの皆さんから日々情報収集していると、
いしるさんのHPにありました!http://members.jcom.home.ne.jp/ishiru/

ボルテージブースター

これは、LIPO3,7Vを5Vまで昇圧してくれます
サイズも小さく収まりも良さそう
何より890円というお値段が最高!です。

続きを読む "仕様変更・・・ばっかり" »

February 08, 2010昨晩のピット!
N2.1

crcgx.jpg
足回りの改修後初のサーキット
あまり気乗りはしないのだが、大幅に変更したので走ってみないとわかんないよね。

続きを読む "昨晩のピット!" »

February 01, 2010あいにくの雨
N2.1

DSCF1868_small.JPG
こんな日は何もしたくない。

先日届いたパーツで、折れた脚を修理、
細かい所を煮詰め直して再セッティング
とうとう完成の域達してきました。

続きを読む "あいにくの雨" »

January 25, 2010きた!
N2.1

DSCF1863_small.JPG
これで折れた脚も心もつながる
もうこれしかないんです。

January 19, 2010本日のサーキット
N2.1

DSCF1862_small.JPG
天気もよく、暖かな日オートバイに乗るか迷いましたが
今日はこっち、

続きを読む "本日のサーキット" »

January 18, 201013.8V
N2.1

DSCF1861_small(2).JPG
ラジ友のBOSSから安定化電源を借りてみたものの

続きを読む "13.8V" »

January 12, 2010これなんだ
N2.1

DSCF1858_small.JPG
比較の対象になってるかな?
手前の黒いブツはれっきとした電池です。

続きを読む "これなんだ" »

January 11, 2010またやってしまった・・・
N2.1

DSCF1857_small(1).JPG
前回、しばらくこのままで行きます!!
などといいましたが、またまた変更です。

続きを読む "またやってしまった・・・" »

January 02, 2010あけましておめでとうございます
N2.1

新年一発目のサーキット走行に行ってきましたが
カメラを忘れてしまった・・・

今年はブログにも力を入れようと思っていた矢先のことで
こうなると挫けそうになる

どうも変な所にこだわる癖があって、ラジコンを走らせるのも
自分の理想の形にならないと走らせる気にならないのよ

準備魔なんだよね~、使わないものでもそろってないと嫌なんだよ
変な所が神経質

で、4時間ほど走らせて来ましたが
途中、ベアリングが粉砕してしまいリタイヤ

で、予備のベアリングがあるのかって言うと
無いんだよね~

色々揃えたつもりでも、肝心の物が無く足元をすくわれる

あ~、俺の35年間みたいだよ

36年目もこんなことの繰り返しになるんだろうね。

December 30, 2009今年2度目の更新です
N2.1

DSCF1855_small.JPG
こんなブログを毎日見てる人がいた、
で、更新しろと!怒られましたので更新です。

いやいやかよ!

続きを読む "今年2度目の更新です" »

January 03, 2009あけまして・・・
N2.1

画像の確認
1月もはや3日、今頃ですが新年のご挨拶って、
この半年以上、更新しておりませんでした・・・

今日は、学生時代からの友人たちと集まることがあり、出かけてきましたが
みんないい年なのにやることと言ったら、当時のまんま
でも、いいですよね、久々に会っても、一瞬で学生の頃に戻れるって。

続きを読む "あけまして・・・" »

April 02, 2008S 違い・・・
N2.1

まったくもって、勉強不足でした。

続きを読む "S 違い・・・" »

March 29, 2008完成!!しちゃった・・・
N2.1

ta03r_small.JPG
次は、ボールデフをくんでUPするぞと意気込んで組み立て開始!が・・・

続きを読む "完成!!しちゃった・・・" »

March 16, 2008TA03R-S
N2.1

20080316184410.jpg
このキットはTRFの称号を持つ当時のハイエンド
じっくりと組んでみよう。

続きを読む "TA03R-S" »

March 11, 2008熱しやすく冷めやす・・・くない!!
N2.1

ta03r-s_small.JPG
友達の名言
「本当に冷めやすいやつは、興味がなくなってなって全部投げ出すやつ、
すぐに温度が上がるのは、冷めてないんだよ!」

続きを読む "熱しやすく冷めやす・・・くない!!" »

August 29, 2007よくあること・・・
N2.1

DSCF0765_small.JPG
以前落札したRCパーツの中にダンパーステーが入っていたので取り付けてみる。

続きを読む "よくあること・・・" »

August 21, 2007やっと完成、これがGPツーリングだ!
N2.1

DSCF0759_small.JPG
本来、RCはシーズンオフにやるのだが、今年はなにやら悪い虫が・・・
オークションでシャーシを購入してからすぐにボディーも衝動買い

続きを読む "やっと完成、これがGPツーリングだ!" »

August 14, 2006DF-02
N2.1

DSCF1635_small.JPG
今はシーズンオフ

続きを読む "DF-02" »