N2
Calendar 2012-February
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
 
:: LIST on September 2011
« August 2011 | N2.1 | October 2011 »

超初心者のためのFサスの作り方。


あえて、「超」とつけたのはこんなこと12分の1の世界では当たり前のことなんです・・・
しかし、ツーリングからM300GTに転向した方や、1セルリポのお陰で12分の1レーシングの敷居も下がり
始めてみた方も多いと思うんです。
複雑奇怪な構造のFサスを持つR12以外はインディペンデントサスが一般的
とかくシンプルな構造のこのサスは、「シンプルが故の難しさがある」ことに最近気がつきました(爆)
そんな当たり前のことが出来ないpannyaが初めてトライした、
インディペンデントサスの作り方。

あまり出番の無い工具を買うのって躊躇しますよね、
今更ですがキット購入と同時に揃える事をお勧めします。(笑)

月例に出るたびに駄目だしされる「Fサスのリバウンド」
どうも自分のM300GTが調子悪い、アクセルオンで巻き巻きの方、
みんなのタイヤが削れてないのに自分のはテーパー状になってる。

そんな方はFサスを見てみて、もしこんな風になっていたら問題ありです。

写真はわかりやすくしてありますが、ナックルとピボットボールの間に隙間が空いてますよね、これがリバウンド量になるんですが、12ではこの隙間があるとアクセル入れると余分に沈む分フロントが食っちゃうんです、
と言うことはコーナー出口でアクセル入れると立ち巻きしちゃいます、
それにサスが余分に動く分タイヤも削れるわけです。
(前回の月例で参加者みんなタイヤが削れないと言ってましたが、私のFタイヤはテーパーになってました。汗)

そこで揃えたいのは、キット標準のシムと0.1ミリサイズからのセット。

インディペンデントサスのスプリングって一見皆同じように見えますが写真のように
メーカーで随分違う、

左はゼノンの汎用品、右はサイクロンの純正
ここは「0.1ミリ単位で調整が必要だよ」とT中さん 談

と言うことでこんな風にリバウンド量がなくなるまでシムで調整します。


調整は走行状態でやってくださいね。

シムを入れる場所もイマイチわかんないですよね、1つ言えるのはアッパーアームの下にシムを入れすぎると
コーナーリング中のキャンバー変化量が増えるのでここには入れすぎないように、
あとはホイールの内径との兼ね合いを取りながらシムを入れます。
(アソシの小径ホイールを使ってるpanyaはサススプリング下に入れてます。)

もう1つ重要なこと、「そのピボットボール、スルスル動く?」

走行中のサスの動きなんて確認しようがないですが、このボールがスムーズに動かないと
サスの動きも悪くなっちゃうのでボールエンドリーマーでグリグリやっちゃいましょう。
一緒にサスボール着脱機も揃えましょうね、これないと入れたボールが外せませんから・・・

あとはアッパーアームがパタパタと自重で下がるように調整して組み付けると・・・

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

なんか動きが違うよ~、シャーシを押さえてみるとバネの反発が分かりますね、
脚がちゃんと動いてる感じ、とってもよさそう:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

一般的にDDはデフが命と言いますので皆さん気をつけてると思いますが
見落としがちなフロントサスの方がpanya的には重要な気がします。

と、勝手に色々書きましたがホントの所はどうなのか解んないので
後は自己責任でどうぞ(殴)



タイガー月例レース参戦 (2回目)

すっかり秋めいてきましたね、

朝晩はもう寒いぐらい、こういう季節の変わり目って仕事に物凄く影響してくるんです。
特に気温の変化は重要で、室温1~2度の変化でパンの発酵が変わってきます、
お家でパン作りをされる方はご注意を・・・

って、このブログ見てる人はそんなことしないよね~。

pannyaです。



そんな秋めいてきた空の下
タイガー月例レースに行ってきました。

と言うことで、この日のピット

前回、フリクションチューブよりフリクションパッドの方が車の動きが分かり易かったので、
12Xのパーツを流用して参戦、この日の12GTは6台がエントリー、

2回目の参戦とあって、ちょっとプレッシャーを感じ
少し緊張気味の・・・

予選はなんと2組に別けられあからさまに恥を曝す結果に、
とはいえ、あまり結果は気にならないんですけどね。

この日もレース進行はのんびりとしてまして、非常に緊張感のないレース運び
これがまたいいのですよ、

予選やって、車いじって、お喋りして、昼飯食べて・・・
いつもの様に時間は経過していきましたが、前回の猛暑と違って
非常に過ごしやすい天気、早く走らせたくて((o(> <)o))うずうずっ

車の感じはなんとなく分かるようになってきて、チョイチョイセットを変えてみました。

練習では
F ヨコモ ファーム
R ヨコモ ミディアムハード
フリクションパッドはオイル無し

途中、フリクションパッドに5000番のオイルを塗りましたが
かなりアンダー気味になりましたので
最終的に

F ヨコモ ファーム
R キミヒコPMホワイト(硬度25度)
フリクションパッドに1000番のオイルを塗りました。

しかし相変らずおてての方に問題があるpanya、
決勝も予選どうりの6番着・・・もうちょっとまともに走りたい欲が出てきましたね。(今頃 爆)


その後のフリー走行ではT中さんに車を見てもらい駄目だしの連発(汗)

相変らずフロンとサスのリバウンドの調整が出来てませんでした・・・
アクセルオンで立ち巻きしちゃう人、それはリアグリップが原因ではないかもよ。

12初心者必見!教えてもらったノウハウを次回公開
カツモクして待て(カツモクが変換できない・・・)


お楽しみのじゃんけん大会でも残念ながら結果は残せませんでした、
幻のFボディーがほしかった・・・

こんな感じで1日しっかりと遊んできました、
来月は自動車関係のお仕事の方が復帰するので沢山の人が集まり、いつも以上の盛り上がりの予感
(仮)チーム・マイホームの皆さん
車の準備は進んでますか?



月例の準備・・・(言い訳です爆)

いや~今月はお金使いすぎましたね、

先々週のアリスラジコン祭り、その後の夜のイタズラ(汗)
実働可能な車が3台になったので受信機を追加、

そして上記の理由でこんな物買いました。

まぁ~無駄使いの報告です。

別に必要かといわれれば必要じゃないんです。
ホンの些細なことなんですが、
私、M300GTのデフがちょっと・・・、なんです。

とっても精度の良い純正のデフ、そのままでも十分スルスルなんでとってもお気に入り
でもね、メンテするにも調整するにも六角ハブを外すのはちょっと面倒・・・

たったこれだけのことなんです、そのために約5000円の出費は馬鹿げてる、
そう!
解ってるんだけど、買っちゃいました。

12Xの組み立て済み未走行品

あれ、前にも買ってなかった?

以前買ったのはサイクロン12
殆ど同じなんですがね・・・

使う所はデフ、チタンシャフトのピッチングダンパーのみ。

あと、キミヒコさんのところで
爆安展開中のピースメーカー整形済みタイヤ。

硬度35度と40度を2セットずつ購入。

だって、フロントタイヤの在庫が無かったんだも~ん。

ざっと金額にすると○△◆×円ぐらい・・・
皆さん想像できますよね(笑)

そんなこんなで明日タイガー月例レースに行って来ます、
結果は同じなんですが、じゃんけんには勝ちたいですね。

そうそう10月のあたまには本物が納車されます、
ラジコン専用トランスポーター

またお知らせしますね。



ギャンブルは得意じゃないんです。

昨日はお休みでしたが、台風の影響でどしゃ降り、
今日は上陸の恐れありと言うことで朝からパンの生産量を決めるのにホント悩みましたよ。

ご存知の方もいると思いますが、パン作りって物凄く時間が掛かるんです、
食パンで約4時間~、バゲットだと6時間~ぐらい、
だから朝早くから仕事が始まるんですが、そんな時間では天気予報も更新されてませんよ、
なのでこういう日はいつも賭けに出るんですが、大抵失敗して沢山余らしてしまうんですね、

で、今日は大胆に減らしてみたんです、もうこれ以上ないぐらいに。

結果的に完売!
こうしてブログの更新が出来るわけなんですが、
数字的にはいつもの半分・・・

どちらが正解なのか、今だに解らないです・・・(苦笑)

panyaです。

お出かけするのも困難なこんな日はいつもやらない事をしよう!

と言うことでタイヤ製作してみました。

この作業はpanyaさんの苦手な部類、
12レーシングをやらない理由の1つでもあります。

オートマチックの削っているときの待ち時間が嫌い・・・

以前見たMAXMADの「えい!えい!」的な強引かつ瞬殺な感じが・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ

しかし12とGTのタイヤを兼用できるようにしてありますので、イッキにやっつけました。
精度的には疑問が残りますが・・・

でね、手持ちのタイヤを見てみたらナゼかリアばっか、

あわてて整形済みをポチッとしておきました。(今月ちょっと使いすぎ・・・)

あとはミニモン用のボディーを塗装したのでステッカーでおめかししました、
配色のセンスもこれまた疑問が残ります・・・(汗)


(自分的には結構気に入ってます)

今週末はタイガー月例なのでデフとダンパーのメンテもしとこうかな、
あっ、オークションで落札したアレが届いてからでいいか。
(また使ってます爆)



不思議の国は大盛り上がり!

まいど!
panyaです。

最近、火曜、水曜がとても暇・・・
今日の結果を目の前のしてのブログ更新は
少々心が折れます。

お姉ちゃん、優しくして・・・(願望です。爆)

さて、日曜日にアリスサーキットへ行ったお話しです。

アリスサーキット

そう、ここはpannyaがサーキット恐怖症になった、ある出来事が起きた因縁の場所。
ここには二度と行くまいと誓っていましたが、
「もう昔のpanyaじゃない!!」

今日はリベンジやー!

当日は嫁が子供を連れて実家へ帰省、名古屋駅まで送ってからのサーキット入り、
着いてみると、「仮チーム マイホーム」のカズントさん、H瀬さん、
ポコさん、T中さん、B・Bさん、えがさん、ふとしさん、いとうさん、ごちゃさんと
身内が大集合!!
こりゃちょっとしたお祭りだね。

この日M300GTがこんなに集まったよ。

早速ピットの設営
で、やってみたかった、「当日のピットー!」


月例スペシャル?と17.5T+リフェのモンスターミニ(ボディーはミニじゃないですが)の
2台体制。

この日も暑く、準備の段階で汗だく、タオル忘れたよ・・・

特に何の合図も無く走行開始!
みんな目的は一緒だからね~(笑)

その後は途中昼飯食べたり、お喋りしたり、買い物したり、走らせたりしながら
平均年齢約40歳??ぐらいのおじさんがたちが
大声で笑い、はしゃぎ大盛り上がり!!

こんなに楽しいラジコンは初めてかも
たぶん7~8パック走ったかな
こんなに走ったのも初めて??

とにかく

メッチャたのしかったよ~ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

途中参加のkogaさんはツーリングを持ち出してきたよ。( ̄。 ̄;) ちぇっ

お土産はモンスターミニに合わせてボディーを購入。

帰りは餃子を食べて帰宅
この餃子66個で999円!カメラを忘れて写真が無いけど、見たら圧巻!
ちょっと笑えるぐらいでした
大人4人たらふく食べても1人ワンコイン、とっても経済的。


そんなこんなで1日しっかりと遊びました。

その後panyaさんは、嫁がいないことをいいことに
夜の街へくり出したとかしないとか・・・

当日遊んでいただいた皆さん、
ホント楽しかった、またご一緒してくださいね~。


もう少し練習しておきます。




ナゼこうなった? 参

もう結構前に、ネタになるかなと思ってFacebookのアカウントを取ってみたんです、
もちろん何の更新もせずにほったらかしにしてましたら、
先日、知らない女の子から友達承認のメールを頂きました。
こういう時、世の男性の95%がドキッ!! Σ(~∀~||;)  とするはず、

メールを読むと高校の同級生でした、そこにはご丁寧に旧姓も記してありまして・・・

( ̄- ̄メ)チッ 世の男性の98%がこうするはず(殴)

久しぶりに古い友人達と会いたくなりました。

本題、「ナゼこうなった」最終章!

そういえば、カズントさんがレーシングのリア周りを移植したいって言ってたっけ・??

連絡してみた。
「もしもし、SXを共同購入しませんか?」
「いいですよ」

まさにこんな感じで交渉成立!
でね、そんなに急ぐつもりは無かったんだけど、日曜日に家族でアリスホビーへ行ってきたよ。
その日はみんなで公園へお出かけ、帰りにちょっとだけ寄っていこう何てノリで、
帰り道を猛烈に逆走!

当然、お店でひとしきり悩む・・・
「ん~~~~~~~~~やっぱり買わない」
そう、これでこそ立派な大人の姿、息子よ父の背中をよく見ておけよ。

結局、何も買わずにお店を出ました、時間も遅くなってきたので皆さんご存知「ガスト」
でお食事、

でもやっぱり気になる、日曜は8時閉店だし「まだ間に合うよな~」
時計ばかり気にしてる・・・

食事を済ませ店先で「もう一回行ってもいい?」
キター!駄目大人スイッチオーン!!

で、買ってしまったSX


GTのシャーシをLifeを断念したと同時に注文してあったので、2台目製作はとっても簡単
早速作ったよ。



月例スペシャル、


ミニモンスター用
メカはこれから、載せますよ。


結局、これがpanyaの理想系
実はGT500を買うときにも迷ったのよ。


でもいいよね~2台あるってヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

いつからこんなに惚れてしまったのだろう、良いとこ、悪いとこ含めてみんな許せる感じ
これって・・・・・「愛」

とうとうこの領域まで来ましたか。

とっても満足してますが、バッテリーの件は何一つ解決していません
手元にあるのは妊娠中のLife2本とこれまた妊娠中の1sLipoが2本・・・・

さて、何を売りますかね。