N2
Calendar 2011-December
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
:: LIST on July 2011
« June 2011 | N2.1 | August 2011 »

温故知新??

最新が最良とは限らないですね、
先日のタイガー12GTで思い知らされましたよ。

思えば、この2台目のGTははじめからオプションを搭載したので、
結局ノーマル知らず・・・、

私の愛車(実車)プジョーも足回りに定評のあるメーカーなんですが、
納車の時にはすでに社外品に交換済み、

実車は無理でもラジコンなら出来る!
と、言うことでGTをノーマル風にお色直しです。

レース後、家に帰ってモーターマウントを探してみたら・・
こんなんでましたけど~(馬鹿)

大人は、知恵と努力と金で解決

そして組む!!、アッパーブレスにはテフロンシートを奢ってやりました、


フリクションオートアジャスターがあったので付けてみました、(これは本当にあったよ)

色々いじってしまったのでフリクションプレートを挟むスプリングのテンションがわからない・・・

あとは走りながら調整しますか、
そうそう、アッパーアームのすり合わせもしなくちゃね。



初レース、初予選5位、初決勝Aメイン5位

私がブログを更新する理由・・・

それはひとえに

「皆様からの見えないプレッシャー」(爆)

昨日のトラブルもあって、書き直しの為いまいち筆が進みませんが、
タイガー月例レースのご報告といきます。

写真は無いよ、この辺から当日の私の心理状況など
勝手に想像してみて下さい。

ちょっと早めにコースについてピットの設営、
車のメンテを始めると、「ピニオンギアが外れない」

色々と試すも効果が無く、しまいには1.5のレンチを折ってしまって
ちょっとピンチ!(すでに軽くカツカツしてます)

このとき、僕と、ポコさん、T中さんの3人
初めてお会いする人、久しぶりにお会いする人、この中で自分の状況は・・・・

ひ~、緊張感伝わります??(笑)

8時から走行開始OKということで、いつもの僕ならビビって中々コースにいけませんが
この日はそうも言ってられないので、気合のコースイン!!

そして衝撃の事実!
「車がまったく走らないよ(汗)」
・・・(゜_゜i)タラー・・・


おかしい?ナゼに?どうして~~!
と、叫びたくなるぐらいでした、
ストレートエンドのでアクセル抜くとリアが」滑りだし、S字やシケインの切り返しが鈍く
まったくラインに乗せられない、
マイホームでの車の仕上がりに満足していて、まさかこんなことになるなんて思っても見なかったから

さらに( ̄Д ̄;;(汗)

まぁ~、そんなこんなで時間は流れ車も根本的な解決策を見つけれずに

このまま予選一回目スタート!

すっごく緊張すると思っていたけど、レースの雰囲気はのんびりしてて
とても過ごしやすかったから、初の予選もダメダメだったけど普通に走れたよ。

ピットでの時間も次第になれてきて、参加された皆さんと楽しくおしゃべりできるようになってきた、

T中さんには、アッパーアームのすり合わせの重要さ、リバウンド調整、ピッチングダンパーの長さと車高の関係など12の基本的なことをたくさん教えてもらいましたよ、感謝
T中さんの車は「白い悪魔」の名の通り、その動きはまさにニュータイプ!
マグネットコーティングとサイコフレームを搭載しZEROシステム発動したような、まるで別次元

一度僕の車を操作してもらったら、エキスポネンシャル+47まで上げてました、
それほどまでに僕の車は鈍かった・・・

予選2回目も特に変わらず暫定5位をキープ、

そして決勝ではラップカウンターが壊れちゃったので、参加者みんなで手動計測!
20周はや抜けレースを開催!

なんだかラジコンの原点みたいで参加者みんなで盛り上がりました。

結果は予選5位、決勝Aメイン5位と、聞こえはいいですが、なにせ参加台数5台ですから・・・

最後はじゃんけん大会!
この景品が凄く豪華で、これ目当てに参加するのも悪くないですよ。

残り時間はフリー走行タイム!

しかし、月例ごとに周回方向が変わるから、慣れた頃に逆周り
そりゃないよ~~~(涙)

と言うことで、時間いっぱい満喫しました。

当日は朝早くからお付き合い頂いたポコさん、
アドバイス色々有難うございましたT中さん、
そして、ふとしさんにマルポンさん、レース中は不慣れで色々とご迷惑おかけしました。

非常にのんびりとした雰囲気、初心者の初レースにはピッタリ!
とても楽しい一日でした。

(仮)チームマイホーム、作って遠征しちゃう?


そして残された課題は山積み、GTのノーマルのポテンシャルが半端なく高いことがわかったから
もう一度基本にもどって再検証の必要アリ、ポイントはタイヤかな??

毎月参加とはいかないけど、必ずリベンジしたいと思います。


最後に
見苦しい言い訳(爆)

だって~~、はじめてのコースだったんだよ~
そんなん無理に決まってるやん!

ちなみに僕はラジコンを本格的に始めてまだ一年経ってないんだよ、
ホント、よくやったと思うよ、ホント(殴)



なんてこった・・・

たった今、月例レースの報告を読みにくい文章いっぱいにして
更新してたのに急にパソコンの電源ダウン!

すいません、もう更新しなくてもいいですか?



エアレーションか!!


明日はタイガー月例レース、

とうとうこの日がやってきちゃった、すごい緊張!

何を思ったのか、ピッチングダンパーのエアレーションか!

もう今頃からやることじゃないのにね~(爆)

先日、コメントをくれたカズントさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/five759

M300GTにフリクションチューブを取り付けたそうで、私と同じ変態街道まっしぐらなんですが、
その前はピッチングダンパーをロールダンパーにしてたみたい、
ピッチングを流用するときはエアレーション化する必要がありますよ~なんてコメントしてみたが、
実はやったことが無かったので、思いつきでやってみた。
(このとき手持ちのピッチングダンパーが1本しかないことに気づいてない)

やり方は簡単、ダンパーキャップに穴を開けるだけ、
そうすると、押し込んだシャフトが戻ってこないようになるんです、(c(゜ー゜*)チョッチダケヨ♪戻ります)

お~!!なんかいい感じだよ。
調子に乗ってロールダンパーにしてみた、オイルは10000番


ん~ステキ( ̄ー☆キラリーン

で、気が付いた
(゜◇゜)~ガーン
ピッチングダンパーが無くなった・・・


一応、デフのメンテもしておきました。

明日はお笑いTQ&優勝めざします。



生まれ変わり??

どうも最近(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワするんです。
毎日仕事中に、
「きっと路面はバンピーだからピッチングのオイルは柔らかめに・・・」
「フロントはファーム、リアはミディアムハードでいけるよな~」
「車高は5ミリからスタート!、フリクションオイルは30,000番でいいよね??」
「練習時間はあるのかな~、セット出し出来なかったらどうしよ~」

仕事しろ!!

いよいよ迫って参りました、「タイガー月例初参戦」

色々、準備は出来ているはずなんだけど、何も出来てない気がするのはナゼ?

このままではまた逆接しそう・・・
すでにカツカツです。σ(^_^;)アセアセ...

今日、マーゴンアタック!のお陰で1日遅れで到着しました。
GT500の生まれ変わりでございます。

新製品!

ヨコモ タイヤとぅる~あ~

と、レベル12フルオプションご一行様です。

一時はF1に浮気しそうになりましたが、どっちに転んでもちゃんとしたセッターがいる、
そういうわけでスコーピオンを購入予定でしたが、ハブが在庫切れ・・・
マニアックスの新着情報に、
「本日入荷!ヨコモ  タイヤトゥルーアー汎用ハブ付き」

やられた~、こいつでいいや!  ポチ

またヨコモの回し者と言われそうです・・・

月例が終ったら次は12ストックだと師匠と約束したので、
レベルのアップグレードパーツを購入、

あの特徴的なデザインだったモーターマウントも一般的なものに・・・
無駄なお金使いましたね。



自分で言うのもなんですが、結構緊張するタイプ、
でも、持ち前の図々しさで何とか慣れちゃう( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

やさしく見守ってください(爆)



認めたくないものだな、

月例レースまで、あと一週間、

最後の準備、ボディー製作

なのに、接近してくる台風6号!

やっぱり雨男なのか・・・

基本、雨降りの塗装はNGなんだけど、時間が無いのでやっちゃいました。
(特にこだわりは無いのだが)

新作は カワダのHSV、
どうもGT系のボディーは角が多くて塗りにくいから苦手、
しかも、そのせいでよく割れるとキテル、

特にカワダ製はレギュラーウエイトなのに結構薄い、って言うか場所によって厚みが違うような・・・
これが国産クオリティーなの?

もしかしてボディーは違う?!

そんなこんなで出来上がってみれば

なんかケバイ・・・

調子に乗って適当にステッカーを貼ってみたら
やり過ぎちゃった(汗)
リアウイングが未塗装なのは、保護シートの上から塗ってしまったわけじゃありません。
(塗った)


車大好きな、うちのあっ君も

「なんか、こわ~い」って、走り去りました。


あとはレギュラーが、ヘビーになるぐらいの補強をして完成です。(笑)

あれ?今日は火曜日だから、水、木、金、土・・・

あと4日しかないじゃな~い

うふ、楽しみです。(ちょ~緊張してます)



GT500の次は・・・

F1、

ラジコンとしてあまり興味が持てなかったジャンルだけど、あちこちで盛り上がりの予感・・・

またDDです。

レベル12を復活させようと思ってたけど、ん~なんかいまいちのらなくてね。

ぶっちゃけ、M300GTだけでいいんだよね~、

楽しそうな車、オススメありますか??



テーブル買ったよ

写真_small.JPG

一見、どこにでもありそうなこのテーブル、

実は、ただのテーブル(爆)

かっこよすぎてどうもすいません。



ぶっつけ本番確定です・・・


連休の初日はあっくんとデート(本当はアリスに行きたかった)
ラジコンで子供との約束をドタキャンする親ってイマドキ、アリですか?(笑)

と言うことで、月曜日はいつもより早く仕込みをスタート!
理由は、そう!
「タイガー模型で初走行!&30T試すぞ~」

そんな感じですが、世の中うまくいかないですね・・・

その日、いつもより3時間は早く仕込みを終え、いざタイガーへ!

愛車のライオンも相手がトラとあっていつもより元気な咆哮

「ガオ~ガオ~ガオ~」

おい!

「ガオ~ガオ~ガオ~」

もういいって!

あれ?タコメーターが勝手に回ってる~~~~

こんなときに持病再発!

ディーラーへ持って行き、約2時間・・・

入院決定!!

時間はもう14時30・・・これでは何のために早起きしたのか解らない・・・

21時に就寝の僕としてはこれからトラの相手をするには余裕が無さ過ぎたので
いつもの「マイホーム」に行ってきました。

この日も灼熱のラジコン日和!
路面温度は60度に達しておりますが、ここは気合でコースイン!
とりあえず30Tのブラシモーターを経験しておきたかったので場所は何処でもよかったんですが、

「今となっては結構くせがありますね」

ブラシレスの転がり感に慣れてしまうと、車が前に進まない感じがしますね
ニュートラルブレーキは、設定でブラシのフィーリングに近いようにしてたからあまり気になりませんでしたよ。

しばらく慣れないながらも周回を続けてピットイン!

温度チェックしてみるとこんな感じ。



高いのか、低いのかまったくわかりません(爆)

指数はカワダのHPにあった福岡氏のセットを参考に60でいきました、
トップスピードはブラシレス13.5Tと変わらない位で
ちょっと早くてビビリました。

月例当日、ぶっつけ本番でほんとに大丈夫??

マジでお笑い担当決定ですね(笑)


そして、今日はもう一台、

最近、心が離れかけている「GT500」

もう一度、あの頃の気持ちに戻れるか!
運命の再開。

「うわ!何かフワフワするよ~」

「全体にグリップ感無し!」

「セットだしめんどくさ~い」

などなど、殆ど自分が悪いのですが、結局距離は縮まらず・・・

残念ですが、お別れを決意いたしました(殴)

だって、M300GTのほうが簡単だも~ん!!

早速、うちに帰って「あれ」用の写真撮影、

見つけたら入札してね。



やっと出るようです

http://www.teamyokomo.com/jpn/news/thumbs/gt500r.jpg

私はあえてノーマルを買いましたが、
ついに出ますね「R]

そういえば、まだ一度しか走らせて無いや・・・

M300GTのほうが正直面白い・・・・

言っちゃった~~!



どうやら梅雨明けしたようです・・・

いや~、暑い日が続きます。
梅雨明けも発表されこれから益々暑くなりますね、

これでは、おうちでラジコンいじるのも楽じゃない・・・

そんな方に!

今、えぬかれさんでは7周年記念として
「パンを800円購入の方に50円でアイスコーヒーご提供キャンペーン」やってます。

早い時間は他のお客さんもいますから、
夕方にでもメカ積みやりに来ませんか、僕はこれからタイヤサンディング!!



欲しい物は手に入れる!!

欲しい物があると、それがたとえ人の物であっても欲しくなる、僕
しかし、もう大人なので作る!そして買う!

K賀氏からお借りしたブラシアンプの収まりがGTと非常に相性がよく
本気で欲しくなってしまったので、奪ってしまいたかったが、頑張って作りました。

ベースはまだ未払いのシャーシに付いてきたVFS2000、

ランニングコストの関係からシリコンワイヤーをマッチモアにしたが
これが、硬い、芯線細い、皮膜厚いの3拍子そろったダメワイヤー、
キーエンスのすばらしさを痛感しました。

そんなワイヤーもカツカツしないGTならいいよね、ということで、
シックにお色直し。



ラジコン暦が長い人からすれば当たり前かもしれないが、
+線を分岐させてモーターをつなぐあのかっこよさに憧れて、今回初挑戦!

が、思いのほか簡単に出来てしまったよ。

ついでにガタガタクランキー並みにガタが来たアッパーアームを交換しました。

ところでオプションの「SPヒンジピン」を使ってる人~

あの、小さなEリング、どうやって外しますか?
よい方法があったら教えて~

車はだいぶ出来上がった、後はダンパーとデフのメンテだな、

本番まであと3週間、休みは2回

一度も現場に行かなくてまともに走れるのかな~。



独り言

あ~、充電器が欲しい。

一台あるからいいのだけれど、リポ、リフェを使い分けると
結構面倒だよね、

最近は2系統の充電器がかなり増えてきた、

ええな~、ハイペリオン。

オリオンでもいいな、ハイテックはデザインがガンダムみたいでちょっと・・・

もしくは10AぐらいのDC充電器がもう1つ欲しいな、荷物はかさばるけど、
贅沢は言ってられないよね。

えっ、すでに贅沢言ってるって・・・



日曜の夜はパンの配達


先週に引き続き、今週の日曜も余ったパンを片手にK賀氏のもとへお出かけ、
彼はPS3の修理を以前やっていて、「俺に出来ないハンダがあれば日本中探しても誰も出来ない」と豪語する
自称ハンダエキスパート。

そんな彼に月例レース用のアンプのハンダ付けをお願いしてました。

仕事が終り電話したら、
「一宮のタイガーに行ってコースの写真撮ってきたよ、あと、モーターも買ってきたよ」
彼も最近M300GTユーザーになり、お子さん「ハルト」専用機の整備に余念が無い
かなりの親ばか、でも今月はバギーをやるからアンプごと全部貸してあげるよ

えっ、いいの?

まぁ、簡単に言えばアンプに使う予定だったある手抜きアイテムが手に入らなかっただけですがね(笑)

お家に上がって秘密の作業場に行ってみると
実は彼、「モデラー」
でもあるんです、戦車やガンプラ色々見せてもらいましたが・・・
あれ?ラジコンボディーは結構適当ね

こんなお土産頂きました。

蒼い巨星  ランバラル
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」


一般兵
「こいつ・・震えてやがる・・・」

腕前はかなりの物、実は私も中学卒業したらプロモデラーになる!
などとほざいた時期がありましたが、グフを見て負けを確信しました。
また、なんか頂戴ね。

昨日の夜は帰ったら眠気MAX、翌日の仕込が朝早くにやらなきゃいけなかったから
早々に就寝。

仕込みを終らせ、嫁が歯医者に行ってる間、アッ君とお出かけ
そしてメカ積み、

最近、メカ積みが面倒で・・・
前は毎日のように悪戯してたのに、走らせることに目覚めちゃったかな?

久しぶりのブラシモーターは何とも言えない雰囲気あり
シンプルなメカはGTにピッタリ、よくお似合いです。

ポンダーステーがいるって教えてもらったけど、ポンダーの大きさがわからない・・・

>ポコさん
モーター間に合っちゃいました(笑)
ポンダーステーのクリアランスはOKですかね?

さあ!来週は試運転に行くぞ!


PS

K賀さん、色々とありがとね
すっごく気に入ったから貰ってあげても良いですよ(爆)



ついに参戦決定!!


毎日暑い日が続きますね~、
例年のようにお店も暇な時期に入り、毎日ストレスが溜まる・・・

こんな時は「お買い物」

オークションでオートバイ関係を売りさばき軍資金集め、
同時に商品物色中、マニアックス見ながら日々悶々と過ごしていたら、

ブログの更新なんて出来ませんね(爆)

先日、余ったパンを半ば強引にポコさんに送りつけ、ラジコン遊びのお誘い
(別にパンの中に小判とか入ってないから)

丁度、僕の都合の良い日がタイガー模型の月例レースの日だったこともあり
ついに、初レース参戦&初めてのポコさんとラジコン!!

はじめてお会いしたのは去年の12月だったかな?
もう半年以上前にになります。
この方と遊ぶのがラジコンを始めた目標の一つでした、

いつか会うのを目標に近くのサーキットへ通いました、
はじめは1人だったけど、だんだんと仲間が増えてきて、またラジコンやるのが楽しくなったよ。
やっぱり続けることって大事だね。

そうこうしてたらサーキットが閉店、みんな難民になっちゃった。
でも、今はマイホームサーキットでそれぞれ事情があるけど楽しくやってる。
オリベ難民待ってるよ。

あれ?何か感傷的なお話になっちゃったよ。

今回は月例レースを想定したマイホームお外コースでのお話

とはいっても、いつもと同じセットで特にネタは無し、
あっ、ロールダンパーの代わりにフリクションチューブを1本つけてみたよ。

自分で言うのもなんですが、

「僕、上手くなったかも」

いつもと違うテンションでインとアウトのメリハリを意識して
丁寧に走ってみたら、あんな難しいと思っていたお外メインコースが

なんだかとても気持ちよく走れる


ここのコースは右コーナーが多いから調子に乗って走っていると
タイヤが上の写真のように右側だけテーパーになります。

何かこういうのかっこよくない?

走ったぞ~!
見たいな感じがして、なんだかとても満足な日になりました。

練習もあと2,3回できるかどうか・・・

目標が出来ると練習にも意味が出来てくる
漠然と上手くなりたいだけでは、ダメだね。