N2
Calendar 2011-June
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
:: LIST on May 2011
« April 2011 | N2.1 | June 2011 »

ゴムつ・け・て・・・


・・・・・ はい。

と言うことで、うちのアッ君の顔出しNGショットから始まりましたが
今回は一度試してみたかった

「GT500のゴムタイヤってどう?」の巻

「マイホーム」のカーペットコースにあわせて、と言っても何が合うのか解りませんが、
DDのセオリーに従ってFミディアム、RにGコンを用意してみました。
久しぶりのゴムタイヤ製作とあって、瞬着はみ出しまくりです・・・

写真を見てお気づきの方、鋭い!!

そう、「デカイ」です。ロアアームの下に6mmのスペーサーを入れて
やっと4.8mm、リアはハイトアダプターとモーターマウントを底上げして対応しました。

でもでも、ボディーを載せると何かインチアップしたみたいでカッコよくないですか??

走ってみての感想は・・・
「うん、普通によく走る」

しかもかなり食いますこのタイヤ、ちょっとロールダンパーがやわらか過ぎました
周回を重ねるとリアがバタバタと落ち着かないです。

しかし13.5Tと3.7Vの程よいスピード、コーナーで「キュキュ」なんて音させながら
軽快に走りってくれました。

今回なんでゴムなのか、

ここマイホームのメインのコースはお外なんですね、
スポンジだとすぐに径が変わっちゃうんです、

そしてM300GTの目の上のたんこぶ「GT500」
これが凄く気になる、シルバーストーンで見たあの動き

同じDDとして試してみたかったんですね。

結果としては、凄くいい

なんだか欲しくなってきたよ 「GT500」

そっちか~い!!



今更ですが・・・

DSCF2098_small.JPG
ブログをやってる自覚無しの僕、
この日も当然のように写真を撮り忘れ、
今回はや~めた!
と思っていたら、師匠が「更新してないよ~」とサイソク・・・

そういうことで、日曜日のお話です。

ホントはシルバーストーンへ行くつもりだったけど、
ポコさんから各地の月例レースの情報をもらい、ビビりました。

結局、怪我の少ない(心身共に)マイホームへ、

あれ~、やっぱり何があったか思い出せないや、

とにかく、初心者の皆様

ESCのセッティングは重要です。

ブースとよりも先に「ニュートラルブレーキ」の設定をしましょう!

これがきまれば、かなり運転が楽になるよ。

えっ? そんなこと言われなくても解ってる・・・


知らないのは僕だけwwww

そうだ!!

「T・O・Pレーシング」
RCマニアックスにて取り扱い開始!

これも今更ですが・・・

欲しい商品イッキ買い

ポチポチポチポチ
あwwwww!!

オプションのFアクスルシャフトだけ売り切れや~~ん

またにします。

では



連休は雨??

明日は連休初日、張り切ってラジコンといきたいところなんですが・・・

天気予報は「雨」

となると、マイホームはNG、アリスもNG、

この辺で屋根があるのは・・・

・シルバーストーン

・SAMスピードウェイ

・HOT LAP

(ラジ天、タム名は予選落ち)

ん~、何処も魔物が棲んでそうな予感がする・・・

でも、走りに行きたいよ~!

どうしよ、
暇な人、よければ同行しませんか?



走りこみ・・・修行ですな。


先週のシルバーストーンでの大失態、そして師匠からの「必要なのは走り込み」

約3年ぐらい前から始めたラジコンだけど、トータルの走行時間って
多分、36時間無い

たとえが分かりにくいですね。

でも、シャーシ萌えな私、ほぼ毎日悪戯してましたよ。


そんなことでこれまた久しぶりに行きました。

「マイホームサーキット」

このアタリでは最初に出来たサーキット、
特にドリフトで盛り上がってますね、雑誌に載ることもしばしば

話には聞いてましたが、立派なお立ち台が出来ました。
ここのコースは全長がかなり長くあって、昔は奥がまったく見えなくて困ったもんでした、
アウトドアとあってエンジンカーもちょくちょく走ってます。

「こんなに立派だったけ?」



今回の目標は初心に帰って走り込みなんで、メインコースの脇にある
ちっちゃいショートコースを走らせました。

モーターは17.5T、バッテリーは1セル3.7V
お陰で結構まったりとした感じ、練習にはピッタリ!

はじめにグリップ剤を使ってみたけど、何かいまいち・・・
結局、Fヨコモファーム、Rヨコモソフトに落ち着きました。

こんなに走ったのは初めてじゃないかってぐらい走りこみました、
2本のリポでヘビーローテーション、

途中休憩を挟んで4時間走りこんできました。

最後にメインコースをリフェで走ってみましたが、電圧の差ってすごいね~、
メッチャはやい!

と、思ったら急に電圧低下?のようになって停止

あれれ~!

なんでだ??



中身はこんな感じ

アンプのような高額商品を分解するのって勇気がいるよね、
でも、こうなっちゃうとただのゴミです。

気兼ねなく分解するって、たのし~!!



シルバーストーンには魔物が棲んでいた??


どうも、

日曜日にオリベでお世話になったSOGA師匠とシルバーストーンへ行ってきましたが
どうにもこうにも・・・

疲れましたよ。

写真がないぞ!

ま~、ちょっとまって、

当日はそんな余裕がまったくありませんでした・・・

日曜はシルバー恒例の「タミヤタイム」が8時からあるのですが
他社のシャーシを使う方もピットエリアは解放すると言うことだったので
気合を入れて8時に現地入り、

もうすでにこのときから自分の状態が何か変だと感じてました

ワイワイと和やかなタミヤタイムの雰囲気の中ピットの準備、
サーキットへ出向くのもオリベで慣れたと思っていたけど
なぜかそわそわとしてる自分、

そのときやってしまいました

「パシュ!!」

充電器から煙が・・・

AC用の電源コードをDCコネクターに挿してしまった
ま~、メインの充電器はあるからその場は笑ってやり過ごしました
って、いうか笑うしかない(汗)

そうこうしているとタミヤタイムも終り、一般走行もOK
まずはGTで慣らしましょ、と意気込んで見たものの
あれれ?
ぜんぜん走んないよ、

しかもインフィールドがかなりテクニカル

少しは走れるようになったと思っていたのに
イキナリ挫折、

何を試しても上手くいかず、というか
自分の腕の無さを痛感するばかり

ラジコン暦の長い師匠は納得できないご様子ですが
僕から見ればかなりのハイペースで飛ばしています

意気消沈とはまさにこのときの僕の様子を指すのでしょう

しかしこんな事ではここまで来た意味が無いので
出走準備

「パシュ!!」

本日、2回目の逆接

アンプから煙が出てる・・・

やっと、2台出しが出来るようになったのに、よりによって
一番高額なアンプを~!!

正直、もうイヤになりました

その後は本日の目的
「REBEL12のシェイクダウン」

はじめは中々セットが出ませんでしたが、タイヤ径を42まで削り調整すると
まともに走るようになりました。

さすがシルバーストーン
一筋縄ではいきません

壊さずに帰ってくるのが目標でしたが
なんだか違う物ばかり壊したような・・・

本当に疲れました。

途中、常連さんがヨコモGT500で快走、
近くで見るとまるでツーリングのような動きでコーナーを抜けて行きます
オープンクラスのレギュでやってらしたのですが、
ぜんぜん遅くなくかなりのペース、非常に興味をそそる走りでした。
M300GTではこうはいかないよな~。

帰りの道中、師匠が
「今の僕にはもっと走りこむことが必要だね」

まずはコースに慣れることが大事ということです。

そして深夜のピット作業

REBELは走らせる場所を選ぶので
しばらくの間冬眠、

アンプをGTに移植し、モーターを使ってなかったアトラスの17.5Tに載せ変え
プログラムカードを持ってないので、しばらくはこれで走りこんでみますか、

物足りなくなったらブースとかけてやればいいし

しかし、いったいそんな時間がどこにある??



5.8 シルバーストーンの準備


長らく更新が滞ってました、
怖い物で、一度忘れてしまうとその存在自体を忘れようとしてしまいます(苦笑)

皆さんGWは楽しかったですか?

私、長らくGWと言う物を経験したことがありません・・・

更新しないで何をやってたかと言いますと、

5.8シルバーストーン遠征の準備に追われていました。
急に決まったこの話、一ヶ月以上放置したGTのメンテ、ボディー製作、タイヤ整形
などなどやる事いっぱい

お陰でGWは沢山のお客様に来ていただき、
連日完売!
放課後のこって補習授業です。


ちゃんとしたセッターが欲しくなりました・・・

グリスでコテコテ

newボディー

後はダンパーか