N2
Calendar 2013-June
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
:: LIST on April 2011
« March 2011 | N2.1 | May 2011 »

完成!!


一晩で完成した様に見えますか?

さすがに無理ですね、連休を使って仕上げたお話です。

とりあえず完成しました。
相変らず、趣味の「メカ積み」にかなりの時間をかけたお陰で、
自分ではこれ以上無い!と断言しております。

非常に美しいシャーシ、ホビーショウの特集で一目ぼれ
最近は寝る前に必ず眺めてから就寝しておりますが
何か変ですか?

しかし、1つ気になることが

それは、2.5mmのビスが多く使われているんです。

よく2.6mmは見かけるんですが、ちょっと細い2.5mm、こんなん何処に売ってるの?
無くしたら大変です、スペアパーツより先にスペアネジが必要になりそうです・・・



KOは不向き


ほぼ完成に近い状態まできましたよ。

クレストさんから買ったREBEL12、
ついでに中古のPDS951を購入したので載せてみましたが、
スラント、平積み、どちらにしても
シャーシに余裕がございません、

性能は申し分ないけど、これでは後に積むアンプの選択に制限がでてくるな~、
って言うか、もう買っちゃったんだよね。

巷で流行の「ちょいとファットな乱暴者」、

余裕を持たすためにBLS651をGTから移植しよ。




前脚を組んでみた

タイトルなんですけどね、

前脚を組んでみましたよ。

前回樹脂製と言ってましたが、よく見るとなんか混ざってそうです、

折れにくいといいなぁ~

組んでみると、おっ!左右対称パーツになってます
これは非常にありがたい、

大体壊す所って一緒じゃないですか?
そうすると、反対側のスペアがどんどん余っていきます。

うちにはAER5の右ナックルが大量在庫中・・・

あれ、ナックルだけ対称じゃない?
写真がわかりにくいですが、

右、左
どっちが基準なんだろう?

厚みは一緒なのでアライメントに狂いは出ないのですが
なんか気になる・・・

ホイールはなんとEリングで留めます、
大量在庫の必要アリ!
な感じですが、サイズが一般的な2mmサイズなので工具箱探したら出てきそうですね。

あと、アッパーアームの動きがかなり渋いです、
付属のキャスターシムが3枚あるのですが・・・・入らない

全部入れるとほぼ固着状態
これはいけませんね、後で微調整が必要だね。
急げば半日で組めそうなキットですが、相変らず走る場所無し、
そう急ぐことも無い・・・・・


そんなことじゃいか~ン!!

もう3週間もやってない、なんか焦るんです。
せっかく少しだけですがまともに走れるようになってきたのに
このままでは、また、ヘタクソになってしまいそうで・・・

遠征に出れば?

わかっちゃいるけど、こういう時、かなり小心者が出ます。

明日、「アリス」
行ってみる?




買っちゃったよ♪

ホームサーキットが無くなったと言うのに、ナゼだかお熱が下がりません。

ついに買ったよ!
トゥエルブレーシング  REBEL12

いつもなら、早速組み立て!
と、いくところですが慌てて組みたててもメカは無し

ゆっくりといきます(明日には変わってるかも知れませんがね)

このキット最大の特徴は、なんと言っても安い!!

定価が2万を切るのはこいつぐらいでしょう、
物を見てさらにびっくり!

パッケージ、取り説など、とってもオシャレな出来栄え
これ、結構お金掛かってますよ、

ざっくりパーツを見てみると
ロアアーム、アッパーアーム、ナックルなんかはみんな樹脂製ですね、
これ、正解だと思うんです。

実際、R12のナックルはかなりのハードヒットでも折れません、
HPIのディッシュホイールが先に割れましたよ、

混合樹脂は硬くてすぐに割れちゃいますからね。


ということで、ボチボチ組んでいきます。



この先どうする

オリベ閉店から一週間が経ちました、
今まで時間は短いながらも月に4回は脚を運んでいたので
とっても暇な休みの前日です。

昨日は最後のほうにご一緒できたKOGA氏がお店にやってきて
「これからどうする~」

ほんと、どうしようね?
このまま終わってしまうのだけは避けたい
遠くまで走らせに行くことは出来るが、やっぱり手軽に通える所が欲しい

昔、小学校のときにバギーブームがあったけど
公園や学校のグランドを走らせるだけでは終わっちゃうよ。

ドリフトが流行ったバックグランドにはこう言う事情があったからだと思う

ラジコンをもう一度走らせてみて思った
「やっぱ、コースが大事なんだ・・・」

サーキット作っちゃう?

結構マジで考えてます。

近くに出来た空倉庫、
約100坪、家賃は25万円

ん~、

商売ではなく、何とか月会費みたいにして家賃が払える方法ないかな~
規模はもっと小さくても良い、そしたら家賃も少しは安くなるはず、
立地も良いところじゃなくても良い。

オリベで使用していたお立ち台、カーペットを引き取れないか話はしてある、

でも、管理者がいない

難しいかな~?

ちょっと真剣に物件探ししてみるか!

なんか良い方法ありませんか?



帰ってきたよ


実は、つい数週間前まで、こいつを売ってラジコン資金に換える!と
本気で考えてました。

委託という形で2月にバイク屋さんに預かってもらってましたが、
その間、いろんな人に反対されて、しばら~く悩み続けておりました。

時は流れ、次第に陽気もよくなって来て、いよいよシーズン到来!!

やっぱり売らな~い!!

いつもの心変わりです。

そしてこのタイミングでオリベサーキット閉店、
売らなくてよかったよ・・・

しかし、この先ラジコンどうする?



びゅわ~ん、びゅわ~ん、走る~


お久しぶりの更新です。

ついにキタ、花粉症!と思いきやなんだか風邪みたい
そのままやり過ごすも、中々改善されないので、耳鼻科に行くと

「副鼻腔炎」ですね、ようするに,
ちくのうになってました。

話は変わって、今年度より
ついに、日曜定休日解禁、となりました。
色々とお客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ということで早速家族で行ってきました。

場所は「リニア、鉄道館」

まったく興味は無いカテゴリーでしたが、うちのあっ君が大好きで、
一緒に動画を探して見てますと、これで中々カッコいい、

その辺で見かける在来線だけ見てますと、たいしたこと無いのですが
地方の特急列車や、はたまたヨーロッパの列車、それに各鉄道会社、
知ってます~、踏み切りなんかも色んな音があるんですよ、

これは中々奥深い、見る鉄、撮る鉄、乗る鉄、色々とあるそうです。

今回は見る鉄ですね。

撮る鉄では無いので、写真にはあまり収めてきませんでしたが、
昭和初期の車両なんか、ステキな雰囲気アリアリで、中々楽しめました、

この歌なんか聴くと当時の人たちの新幹線への思いが伝わってきます
ちょっと、涙もんですね。

ま~何よりあっ君が喜んでくれたのでよかったよかった。

で、帰りにはお父さんのお楽しみ、
アリスホビーでお買い物。

「日曜日にアリスで買い物」
これも叶えたかった1つの夢ですね。

そして、重大発表!!

話の順序が逆ですが
myホームサーキットであったオリベが
なんと、4月3日を持ちまして閉店してしまった~!

これからどうする、おい!