N2
Calendar 2011-June
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
:: LIST on February 2011
« January 2011 | N2.1 | March 2011 »

明日の為のその①


月曜日にSOGA師匠と甘い一日を過ごす予定でしたが仕事の都合がつかなくなってしまって、キャンセル・・・

変わりに明日、みんなでグループデートとなりました。
この一週間の間に各自色々と仕込んできますので、この日はいつも品評会状態、

と言うことで、わたしのGTも例に漏れず仕込みます。

コーナー手前のアクセルオフで車の向きを変えるには、
何よりリアグリップがカギ、ロールダンパーに1000~2000番のオイルが必要と
まったくセオリー無視のアドバイス。

ちょっと番号が大きすぎないですか??と内心思っているのですが
サイドスプリングを持たないGTには必要かな?
などと、自分に言い聞かせながらの作業です。

しか~し、そんな硬いオイルを持ってない自分はどうすりゃ良いの?

で、思いついたのがこれ。

ローリングダンパー用に持っていた10000番とタミヤの700番をブレンド
その割合は適当、ダンパーケースの8割10000番、2割700番
推定9300番??

オイ、俺は1000~2000って言ったぞ
何て言われそうですが、これが結構良い感じに動きます。

こりゃ、期待できるかも・・・

ついでにピッチングダンパーも700番を入れて準備OK!

ちょっと1セルでは硬すぎるかな、明日は2セルで言ってみましょう。



買うつもりは無かったよ・・・

どうも右コーナーが苦手、壊れるのはいつも左側のパーツたち、

とうとう、ついに、いや、しめしめと人の思いはさまざまですが
やっちゃった、リアアクスル破損。

即効帰って注文、

今日到着、まったく便利な世の中です。

決して狙ったわけではありません。

しばらく安定化はお預けです。

来週の月曜日はSOGA師匠と遊ぶ約束、
全バラにして組み直してみたよ。

タイヤ径が大きいと車高調整が難しいスラント置きも、サーボマウントを底上げして対応できるように変更、
GT500のバッテリーマウントをシューグーで固定
ハードヒットしたら間違いなく逝きます。

熟成を向かえ、もうやることが無くなって来た、
あれ、前にも同じことを言ってるような・・・



削るぞ!!・・・

お手軽サンディングツールが揃いました。
実はこれと同じ内容を一年前に持っていました・・・
散財の結果です。

先日、このために購入した安定化電源
12V 25A

セッターをまわすのに余裕のパワー
のはずでした・・・

試運転を試みると、モーターがまともに回んない・・・(汗)

もしかして壊れてる?

あっ、変な音してる



めんどくせ~

走らせるより、作るほうが好きなんですが、
こと、ボディー製作に関してはまったくダメ・・・

でも、それなりのボディーが欲しい
わがままな僕・・・

オークションで手に入れたロータスは穴あけに失敗、
今ではうちのチビにも相手に去れずに朽ち果てております。

もうひとつ、GTRは私のへたくそな走りのお陰で、その姿を変えようとしてます。

「もう、作るしかない!」

はじめて塗り別けに挑戦!

この程度のことにかなり必死
1日掛かりました・・・(汗)

あとはステッカー貼って、余白を切って・・・

もうやりたくない、

たぶん、一発勝負の緊張感、失敗したときの後悔の念
逃げたくなりますね。



原点回帰


すでに元の車が何だったのか解らなくなってきた
愛車、M300GTR

1つの目標を立て、ここらで仕様変更です。

ま~、目標と言ってもたいした事じゃないんですが

最終的にもう一台購入する、(もちろん本物12レーシング)

最近、GTをいじればいじるほど、物足りなくなってきて
それは性能云々では無く、
一台でゆるゆる、カツカツを共有するのに無理が出てきた感じです、

ラジコンを始めたきっかけ
「タイガー12GTに参加する」
これをもう一度思い出しM300GTらしい車にしよう!

と言うことで、色々と仕込んでみました。

モーターはアトラスの17,5T、ホントはBMXが欲しかったけど予算がね~・・・
そして、1S仕様のGTにどう載せる?オリオンlife
放電60Cのツワモノです。
レーシングの脚を手に入れても、タイヤが削れないのでしばらくは整形済みにお世話になります。
「川田さんGTのナックル単品購入できるようにしてください。」

で、問題のストレートパックをどう載せる?
純正のバッテリーホルダーは最初にあーでもない、こーでもないと、切り刻んでしまったので
ありません(見切り発車大好きです)

今回、こんな物で載せようかと思ってます。

GTのライバル??
ヨコモGT-500
バッテリーマウント、Oリング

CRCで体験したOリングを使ったバッテリー搭載はあのシャーシ一番のお気に入りポイント
わずらわしいことが嫌いな私にピッタリ!

結局、いじらずにはいられないのね・・・



移植


前回の夜練でトゥエルブ走りを経験してしまった以上、
やらない訳には行かない、

リアアクスル移植です。

これだけはやるまいと思っていたんだけどね、
ゆるラジが目的で始めたのに、このまま行けば泥沼です。

移植はいたって簡単でしたが問題が1つ、
サイクロン12はLハブがねじ込み式になってまして、そのままだとベアリングに干渉するので
内側を削る必要があります。

これに気が付いたのがPM9:30
しかし、やってしまわないと気になって寝れないので、寝不足覚悟で決行です。

削ること40分、出来た!と同時に睡眠時間が3時間となりました。

解ってはいたんだけどね・・・

こうなることは

タイヤでか!!

次はセッターが要ります・・・