N2
Calendar 2011-June
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
:: LIST on December 2010
« November 2010 | N2.1 | January 2011 »

まもなく2010年が終わります。


AKB48の中で一番すきなのは、篠田麻里です。

え~、今紅白見てました。

細川たかしの後ろでAKBが踊る・・・

必死です。


今年一年は、正直、心が折れました。

色々とホント大変な年でしたが、
年末からラジコンをはじめ新しい出会いがありました、
オートバイもショップ主催のツーリングに
お店を休んで参加しました、今までの自分では中々出来なかったことです、

そういう意味では頭の中の思考を変えることが出来た年でもありました。

来年も当たり前のようにやってきます、
少しだけ、わがままにやっていこうと思います、

この髪型から想像してみて下さい、

僕自身、皆様にステキな一年が訪れますように・・・

いつもステキなヘアースタイルを作ってくれて有難う。
少々寒いです。



サンタさんキター!


今年のプレゼントの配達は佐川急便に委託したそうです。

パッケージの写真は三和のMT-4が好みでしたが、
テレメトリー機能を使わない自分には(使いこなせない苦)、少々高いので4PLにしました。

開けてみて
「おっ、実物のほうがかっこいいやん」、満足です。

と、ここでいつもなら早速メカ積みするところなんですが、

最近、体調悪くて・・・

先週から胃腸風邪、治りかけたら腰痛再発、
本日、無事に仕事納め、これでゆっくりといじれます。

と、言っても年始は4日からスタート、
2日には仕込みが始まるので、そんなにゆっくりしてられないね、

説明書を読んだらプロポでアンプ(双葉製)の設定が変えれるみたい
CIUが無駄になっちゃった・・・。

みなさん、お正月はいかがお過ごしですかね?



プレゼント貰えましたか?

私、来年37歳になるのですが
「サンタクロース」・・・

信じていいよね。


ホントは落るはずじゃなかった、
試しに入札してみただけだも~ん

あっ、落ちちゃった・・・


サンタさん、あと宜しくね。


bijouraffine-img600x450-1292742371dunzfv97013_small.jpg



人馬一体?


今週は連休の週、またまたオリベに行って来ました。

いつも1人じゃ寂しいです・・・

ラジコンを初めて2年ぐらいになる私ですが、そのほとんどを机の上で過ごして来ましたので
サーキットに行くと、いつも何か発見があります。

写真は偶然見つけたサーボセイバーとの別れの1コマ、
ステアリングタイロッドを意図も容易く平行にしてくれたアイテム、結局何処の誰だか解らずじまいです

なぜ、平行に拘る??

だって~、松倉直人のR12が平行なんだも~ん!!

さあ、本題です。

自分でも思うのですが、少々走らせるのが上手くなってきました、
と言ってもまだまだビギナーレベルなんですがね、

しかし、少し解ってくると気が付かなかったことに気づき始めるもんなんです。

何がわかったかって?

そうプロポなんです、

今までは自分の下手さのせいにしてきたことが
こう、感覚のせい?みたいな物に変わって来て、
「何でここで切れすぎるかな~」
また、その逆もしかり、

送信機の設定を色々と変更してみても、根本的に変わらないことが有るんですね。

イキナリなんですが
私、手がデカイです。

ゴルフ好きな友人も
「日本のクラブは平均身長にあわせて作ってあるから、まずは自分の身長に合うクラブが必要」
なんて言っておりましたが、まさにその通り、

プロポもまずは自分使用にしなければ!

で、ステアリングのスポンジを2mm厚の両面テープで貼り付けてみました

すると、
まさに!人馬一体!

今まで切れすぎていたコーナーが、直線のフラツキが、コーナー進入のライン取りが
なんだか良く決まる、

オートバイもそうですが、まずは自分に合った乗車姿勢を作ること
これが気持ちよく走るためには必要なんです。

テレビゲームでは味わえない、適度なアナログ感、
ラジコンって中々奥が深いです。

私の使うプロポは3PM、そろそろハイエンドが欲しくなってきたので
そのいい訳に、と思っていましたが、中々買えそうに無いですね。



業務連絡

幅 3800
高さ 1500

です。
このキャンバスを自由に使ってくださいな。

みてる?



愚か者


マッチが芸能生活30周年を迎えました、
あまり興味の無い話ですが、「愚か者」でレコード大賞を取ったとき、彼は母親の遺骨と引き換えに
レコタイを辞退しろと脅迫されていたそうです。

しかし、彼は色んな葛藤の中レコタイ出場、そして大賞を受賞するのでした、

そんな彼が歌ったのは「愚か者」
そう・・・
僕のことです。

前置きが長くなりました、

本題です。

写真を見てもらえばお分かりでしょう、ボロボロです。
まっ、これも練習の結果です。

今回はボディーが変わると走りはどう変わる?の巻き

右がカワダのフェラーリ風ボディ
左がミニツーリング マツダスピード6 です。

比べてみれば分かるようにマツスピはボンネットが非常に高く、前面投影面積が大きいです。
これはほとんどのミニシャーシが4WDのためフロントにもデフユニットがくるからですね。

それに比べてカワダさんはローハイト、より空気がスムーズに後ろに流れていく形になってます、
これはトゥエルブレーシングのボディーと共通してますね、
M300GTはダイレクトドライブのリア駆動、いかにリア加重を稼ぐかがポイントになります。

私が通うオリベサーキットはグリップ剤禁止のカーペット路面
マツスピはフロントにカワダLラバーを使うとハイサイドします、
Lラバーハードで普通に走れます。

フェラーリはフロントLラバーですこぶる快調に走ります????

何で?

気が付くのに時間が掛かりました、
要するにマツスピは4WD用なんです、フロントも駆動するから前にもダウンフォースが必要なんです、
よりグリップするLラバーでは食い過ぎてクルクル巻いてハイサイド!

かたやフェラーリはリア加重重視、トゥエルブはツーリングと違いフロントのグリップをあまり必要としません、
正確にラインに乗せアクセルとステアリングで操作するレーシングは走らせ方がそもそも違うのです。

Mシャーシのカテゴリーに属しているものの、GTはレーシングの血をしっかりと受け継いでおります。
したがって、カワダボディーが一番相性がいい!!か、どうかは腕次第

おい! どんな落ちやねん!

まってまって、ちゃんとオチは用意してますよ。

そんなボロボロのボディー、
新しく衣替えすべくヤフオク検索、
「まじっすか~!!」

以前。ロータスエキシージに憧れてA210SSを買いました私、
なんと、塗装済み、しかも電飾付き!新品 で3500円、
安~い!

もういっちょ、
塗装済み、中古ザナビーニスモGTR 超美品 3000円

こんなこと滅多に無いので2個とも逝っちゃいました。

で、本日商品ご到着。

さっそく、ボディーマウントの穴あけ開始
塗装済みボディーってどうやって穴あけするの??

「チーン・・・・・・」

やっちゃった・・・

出品者様

ごめんなさい。




この子、何処の子?


このサーボセイバー、何処の子か知りませんか?

真っ直ぐです。



本日のお買い物


M300のハイトアダプターって、はめ難くないですか?

バッテリーを1本追加しようとRCM(マガジンじゃないよ)
ゼノンからハイトアダプターがリリースされていたので、思わずフルコンプリート
しちゃいました。(こんなにいるのか?)

で、早速組み付け、感想は・・・

カワダと変わらん

結局、モーターマウントを少し削って対応しました(汗)



飽くなき探究心


皆さんお部屋の模様替えしますよね、

あれと一緒です。

何か生活に変化が欲しい時、模様替えって効果的です。

なのでRCを模様替えしました。
ま~、いつもの病気とも言います。(汗)

サイクロン12のパーツを組み込み各部アルミパーツを紫化するために
買っておいたPRO4用のサーボマウント、

いつかレース参戦を目論みポンダーステー付き
サーボは中古のBLS451でございます。

通常サイズのサーボが利用できるのもGTのメリットですが、
ご覧の通り余裕無し、でございます。

どうでしょう?
GTの野暮ったさを微塵も感じさせない仕上がりに
逝く寸前でございます。

この情熱が本業に活かせればよいのですが・・・



今日の夜練


今夜もオリベサーキットへ行ってきました。

すこぶる快調な走り、操る人に問題がありますが
M300GTメチャクチャ走らせやすく、楽しいです。

しかし、いつも1人だからつまらない・・・

こんな時皆さんはどうしてます?

目的は練習なんで、1人でもいいし、同じセットでも構わないけど
変化がほしい・・・・・

あっ、物欲モード突入の予感

モーターが欲しい 10.5T位がいいかな、
ボディーが欲しい ぶつけすぎてもうボロボロです(涙)レギュラーウエイトのHSVも出たことですし、

足回り変更したい 12XのF・Rを移植したい、


って言うか、もう一台欲しーい!!



最大のヒット

スマッシングパンプキンズ

最大のヒット曲 Tonight, Tonight

こういう、オーケストラとのコラボ好きなんです。
サビの高揚感がたまんない、

この頃のビリーは何を考えていたんでしょう、
異例の2枚組みアルバムにはその世界観がたっぷりと詰まっております。

私の好みはファースト、セカンドアルバムが正直な所です。

気になる方はオリジナルをチェック!



完成??


と、言うわけで完成です。
って、「モディファイしたのは3箇所だけかい!!」

なんて言われそうです。

「そんなはずあるかい!!」
なんてノリツッコミしてみました、
確かに既製のパーツを取り付けただけな感じはしますが
これでも細かい寸法あわせなど結構大変だったんだよ~!

その辺は写真を観て判断していただければと思います。

完成記念として搭載しているパワーソースのご紹介

サーボ・FUTABA  BLS651

アンプ・FUTABA  MC950CR

モーター・オリオン ボルテックスPRO 13.5T

バッテリー  ・1Sリポ  ポストを立ててCRCのOリングを使い搭載。
                電圧不足をTeam LajeのDCブースターで解消しています。

ナゼGTなのに2セルリポを使わないの?
それはね、安く充電器を購入したからバランス充電が出来ないからだよ。

ナゼLRPやノスラムが人気があるのにアンプはMC950CRなの?
それはねヤフオクで新品が12英世で変えたからだよ、

ナゼそんなに安いの?
それはね・・・ケースがデカくてシャーシに搭載しにくいからだよ!
それはね・・・こいつセッティング変更がパソコン無いと出来ないからだよ!
しかも、専用のハードウェアーが必要で5英世するんだよ!

結局ブースターとCIU-2を買う金があれば
パールエボVer2買えたんだよ~!!

と言うような、色んな事情の上に成り立っております。

タイガーのレギュはブラシだし、まだしばらく銭が掛かりそうです。



モディファイ その3

フリクションパットでのロール制御も今では時代遅れな感がしますので
変更です。

RSX時代のオプション
ローリングダンパーです。

このオプションはTバーのGTにはベストなアイテムだと思います、
ロール量もスプリングで調整できますのでその場でセッティング変更が簡単に出来ます、

ただ、お高いモーターマウントが必要になりますがね・・・

実はFCショックを使ってロールダンパー仕様も作ってみたんですが、
ロールしすぎてTバーが白くなってきました、オイルを700番に変更し
試してみましたが、効果としてはいい感じ、
でも、左右のロール量を適正に調整するのが中々難しく、今はこの仕様です。

このあたりのパーツは付け替えますと、一気にハイエンド風な仕上がりになりますので
オススメです。

そうそう、ピッチングダンパーは流用の定番。
サイクロン12用です。